« 比較的暖かい一日 | Main | 新年あけましておめでとうございます。 »

2007年12月31日

2007年も終わる

月曜日・曇り時々雪 / 外気温1度
大晦日。今日は夜に恒例の「こうもり」があるだけ。わたしは控えなので出なくても良くなった。

ドイツの大晦日というのは大抵の場合、友人、知人達が集まってワイワイと食事をしたりしながら午前0時の時報を待つという形になる。毎年の例だとブリギッテの両親達と一緒に新年を迎えることになるのだが、今回は隣家の医者からの招きを受けたのでそちらのほうを選んだ。ブリギッテは両親に済まなそうだけれど、クリスマスの数日を一緒にしているからまあこれで良いのではなかろうかとわたしは思う。(悪い婿殿)

娘達はカローラとアンナはそれぞれに友達を招いて、わが家で新年を迎えるそうだ。次女のユリアは彼女の友人達のところへ出掛けていくようで、それぞれの形で新年を迎える。

しかし店も午後2時頃まで開いているし夕方まではごく普通の日と変わらない。わたしは例によって昼近くに散歩に出掛けて約7000歩を歩いた。帰宅して午睡。今夜は確実に就寝が午前2時頃になるから、よく眠って体力を温存しておかなくては楽しめなくなってしまう。

image 午後3時を過ぎる頃から、アラレ、と雪が入り交じったような天気になって気温もマイナスとなっている。本格的な雪にはならないようだが夜はまた冷え込むことだろう。少々早い時間だけれど、今年最後の日記はこの辺でアップしておきます。

2007年の終わりということで、いつもここを読んでくださる方々にお礼を申し上げます。先ごろ書いたようにわたしのブログも5年目を迎えました。ここまで続いたのもここを読んでくださる方たちや、コメントを付けてくださる人達の暖かいお心あってのものです。どうか来年もよろしくお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。皆様も良いお年をお迎え下さい。