« 2回目の Billy Budd | Main | iPod nano を持って散歩 »

2006年11月06日

少し気温が上がってきた

薄曇り / 外気温10度
7時10分起床。昨夜は久し振りに日本人同士で大声で会話していたらやはり疲れたのか朝までグッスリと眠ってしまった。わたしだけの問題かもしれないが、日本語で意識せずに普通に喋るときには、どうも喉の奥の方を使って喋っているような気がする。疲れるというのは普段使わない筋肉を使うからだろう。

今日は午前中、一時間半の音楽稽古。もちろん「ホヴァンシチナ」。今日の練習でようやくひととおりの譜読みを終了。音楽自体は "Moses und Aron" とか Billy Budd とは違って耳になじみやすい旋律だが歌詞のロシア語を暗譜するのが問題(あくまでもわたしの場合)。

今朝は劇場の衣装係の人に寸法を直して貰うブレザーコートとズボンを手に持ち、それに加えて Japan Club に返却する本をリュックの中に入れたのでかなりの重装備。これでいつもの道を歩くのは足はともかく手指が痛くなりそうなので、素直に地下鉄を使うことにする。

その代わりに、帰宅時は路面電車を途中で降りて、6駅分(45分)歩く。けっこう汗をかいた。帰宅してからコーヒーを飲んで一時間ほど仮眠をとる。今夜は Billy Budd なので体力を温存しておかなくては。

目が覚めてから遅い昼食をとる。ブリギッテが用意していってくれたパスタ料理は劇場から戻っての夕食に回して、残り物の「麻婆豆腐」と「生野菜サラダ」を食べる。そのあと一時間ほどアイロン掛け。ほとんどわたし自身のものだったが、今日済ませておけば明日は合唱の休日なので、その時間を好きな事へ回せる。それが終わって窓の外を見るときれいな夕焼け。またコーヒーを飲んで6時15分前に家を出る。もう外は真っ暗である。

夜はこのシリーズ2回目の Billy Budd だったが、別エントリに書いたようにあまり満足のいく出来ではなかった。長いシーズンにはこんな事もある。23時近くの帰宅。