« "Eugen Onegin" の三回目 | Main | 自動車ガソリンの値段(2007年11月7日) »

2007年11月06日

寒い一日

火曜日・小雨ときどき曇り / 外気温9度
6時半起床。朝から小雨が降り続け、ときどきはそれも止むのだが、けっこう風があったのでいつもよりはずっと寒く感じた。そんな中を2回の劇場往復。

昨夜、ひとつ前のエントリ「カボチャのワンタン」をアップしているときに、今まで出会ったことのないような現象が現れて慌ててしまった。 iBlog を使っていたときに何回か経験した「リセットしてプレビュー」のように、エントリをアップしても延々と終わらないのである。この現象もこれまで Thingamablog で経験はしているのだが、それは「ブログの設定」をいじった時だけだった。その上アップしている途中でエラーが出て中断してしまうことが二度続いた。てっきり Thingamablog のデータベースが壊れたと思った。

今朝起きてからも、いろいろと試行錯誤して Thingamablog をいじったりしていたのだけれど、現在は小康状態を保っている。もう少し様子を見てみようと思う。とにかくこういう事をしていると時間がアッと言う間に過ぎてしまって、それが思う通りの結果が出なかったりすると限りない不毛感に襲われてしまう。

12時半から1時半までは "Dr.Faust" (Busoni) の譜読み。今日は若い合唱副指揮者がピアノの前に座ってくれたので、じっくりと落ち着いて譜読みが出来た。それが終わってから真っ直ぐに帰宅。 Rosenheimerplatz を通りかかった時に「鶏の丸焼き」の屋台が出ていて、数ヶ月ぶりに買って食べてみようかという気になった。値段を見ると半羽が3€で30セントほど値上がりしている。(-_-;) 家に戻ってそれを食べてから夜の公演に備えて昼寝。

夜の公演に行く途中、いつものように Rosenheimerplatz で下車して歩くつもりだったのだが、折悪しくその頃に雨脚が強くなり S-Bahn で Marienplatz まで。そこから劇場まではほんの5分ほどの距離なのだが、それでもけっこう濡れてしまった。

今夜の公演には仕事帰りのブリギッテも観に来ていて、帰宅は一緒。彼女はゲネラルプローベも観ているのだが、その時よりも今日は数段良い出来で楽しめたという感想であった。それはそうでなくては困ります。(笑)