« 自動車ガソリンの値段(2007年11月7日) | Main | 車検 (TÜV) »

2007年11月07日

冷たい雨と風

水曜日・雨と風 / 外気温4度
7時50分起床。いや〜、今日は寒かった!温度計を見るかぎりでは+4度だけれど、風邪があったから体感温度は−4度ぐらいに感じた。幸運なことに今日はお昼の音楽稽古だけだったので午前と、午後から夜にかけては家の中でぬくぬくとしている。

少々の雨なら平気で歩くのだが、今日は風があったから雨が横殴りに吹き付けてきて非常に不快だった。で、歩くのは最小限にする。今年初めて分厚い冬用のブルゾンを着て外へ出る。音楽稽古は一時間で終わって、適度な一日のアクセントとなる。今日のようなひどい天気に家の中に閉じこめられると、気分が滅入ってくるものだから外へ出掛けるチャンスがあってちょうど良かった。

今日はガソリン値段を調べる日なのでカメラを持って家を出る。別エントリにも書いたがその値上がりのすさまじさに驚く。そこから一駅だけ歩いたのだが雨脚の強さに今日は歩くのを断念する。風邪など引いたらつまらない。

午後、家に戻ってきても別にすることはなかったから、本を読んだりメールをチェックしたり、ブログをいじったりしていた。夕飯は久し振りに「親子丼」を作る。昨日買ってきた「鶏の丸焼き」が半分残っていたのでそれを消化するため。冷蔵庫に入れておいたから適度に固くなっていた肉から丁寧に骨を外す。あとはダシを取った汁を醤油、ミリン、砂糖、塩、酒で味付けし一煮立ちさせ、底へ薄切りのタマネギとマッシュルームを入れて少し煮る。軟らかくなったところで鶏肉を入れてサッと温めたくらいで(もう鶏肉に味は付いているから)溶き卵を回して掛ける。あり合わせの少ない野菜で作ったのでちょっと彩りが寂しかったけれど、味の方はいつものように美味しいものが出来た。(^_^)