« 泥酔のカルメン?(You Tube より) | Main | Thingamablog 1.1b4 にしてみる »

2007年11月23日

クシャミと鼻水が〜(-_-;)

金曜日・曇り時々晴れ / 外気温11度
7時半起床。ときおりフェーン現象ではないかと思うほどの青空が見えたが、一日の大部分は曇り空が支配していた。クシャミと鼻水が止まらない。

私は10時半から13時15分までの長い音楽稽古。しかし後半の一時間のプローベは契約外の時間なので特別手当(とは言っても雀の涙ぐらいなのだが)が出るから文句は言えない。今朝もブリギッテは "PABLO" を仕事場に連れて行ったので練習後私が引き取って家に連れてきた。

風邪で体調が悪いけれどいつものように歩いているから疲れたのか、電車の中ではフッと眠ってしまったようだ。でもそれで少し元気になれた。帰宅してから "PABLO" に昼食を与え、そのあと自分の昼食をとって一段落。バイロイトで勉強している次女のユリアに小荷物を送るので、また "PABLO" を連れて郵便局まで歩く。帰り道は少し廻り道をしていつもの散歩道を辿ってきたからこれだけで歩数は7000歩を超えた。

帰宅してみると腰のあたりが重く感じてやはり疲れているんだと思う。カローラが作った Kaiserschmarrn のお相伴をしたあと40分くらいの仮眠。これでまた少し元気が出る。今夜の公演は "Alice in Wonderland" のため私は在宅なので、前々からカレーライスを作ることを家族に約束していた。クシャミと鼻水が止まらないのでちょっと辛かったがいつも作っているものだから難なく完成。ブリギッテは退社後友人にプレゼントされたお芝居を観に、カローラはオーケストラの練習があって両者とも帰宅は10時を過ぎるというので、1人で夕食をとる。

夕食を食べたあとはMacに触るのも程々にしてベッドへ。

Kaiserschmarrn とは
Kaiserschmarrn というのは小麦粉をミルクと卵で溶いたものをフライパンに流し込み薄く焼いたものをわざわざ小さく切って、そこへ砂糖とかジャムとかを絡めて食べるおやつのようなものです。リンクしたページに写真が出ています。美味しいですよ。