« "Jenufa" の三回目 | Main | 自動車ガソリンの値段(2010年11月7日) »

2010年11月06日

秋の好天もそろそろ終幕

土曜日・曇り / 外気温14度
7時半起床。しばらく続いていた春のように暖かかった日々もそろそろ終わりらしい。来週の天気予報を見たら最高気温は連日一桁台を示している。

今日の土曜日は朝から曇り空。それでも気温は13度ぐらいを示していて寒くは感じない。朝食のあとブリギッテは彼女のお母さんと週末の買い物に出かけた。わたしはその間に住まいの掃除に取りかかる。ブリギッテは土曜日に家の掃除をするのが常だから、買い物から戻ったらそれが終わっていて喜ぶだろうと思ったのだ。

掃除機をかけ、床の敷物の埃を払い、テーブルなども綺麗に拭き掃除をしていたらかなりの重労働となって2時間以上掛かってしまった。娘達が家を出ていって、われわれ2人だけの生活になればもう少し居住空間を狭めても良いような気がするのだが。彼女達がそれぞれの家庭を持つまではそれはちょっと早過ぎるのかもしれない。何かの機会に家に戻ってきて自分達の育った空間が無くなっているのは寂しいだろうと思うのだ。

さて、予想通り買い物から帰宅したブリギッテはわたしに大感謝。そりゃそうだろう。(^_^) わたしは彼女の顔を見た途端に急に疲れが出てソファの上で昼寝を試みる。しかし、眠りに入る前に「ご飯ですよ〜」と起こされた。

昼食を済ませてからブリギッテは庭の薔薇に防寒袋をかぶせる作業を始めた。この頃から少し風も強くなってきて、手伝わされたわたしはその風の冷たさに冬を感じたり。そのせいか3時半頃からソファの上で1時間以上の昼寝。今度はグッスリと気持ちよく眠ることが出来た。

今夜は "Jenufa" の三回目の公演が19時半開演なので5時半過ぎに家を出た。帰宅は9時半頃。