« "Aida" の一回目 | Main | "Jenufa" の四回目(今シリーズ最後) »

2010年11月07日

昼寝をする時間もなかった日曜日

日曜日・曇り / 外気温14度
9時起床。6時前に一度起きてトイレを使ったあとまたベッドに戻り9時までグッスリと眠れたので調子がよい。懸案だったことを無事に済ますことが出来て満足。

日曜日ということでブリギッテは定例のおばさんへの長電話。それが終わってから遅い朝食となった。朝食のあと、義母の住まいに行き彼女が誕生日のプレゼントに貰った オーディオブック「高慢と偏見」を iPad にインストール する。

今日は7日なのでその前にガソリンスタンドまで足を運び、今月の「自動車ガソリンの値段」を調べる。歩数を稼ぐために、もちろん徒歩。その帰り道、義母宅に立ち寄り CD の箱を開けてみたらなんと10枚組。簡単に済むと思っていたのでちょっと予想が外れた。 iTunes に読み込むまでが大変で、結局すべてが終わった時には1時間以上掛かってしまった。しかし義母が喜んでくれたので満足。(^_^)

帰宅して今度は ウォッシュレットを分解掃除 する。そろそろカルキによる目詰まりを起こす頃だと思っていたら今朝、動作しなくなった。振り返ってみると半年に一度の頻度で目詰まり状態になる。ということは来年の4月初め頃にはまた分解掃除をしなくてはならない。分解掃除自体は既に何度もやっている作業なので手慣れたもの。午後4時頃にはまた完調になってブリギッテに喜ばれる。(^_^)

image ウォッシュレットのカルキを溶かしている間、ブリギッテが昨日から作っていた マロングラッセ で紅茶をいただく。彼女にとっては初めての試みだが、 マロングラッセが高価な理由がわかった そうである。とにかく手間と時間が掛かり、その上大きな栗を選んで買ってきたのに殆どが割れてしまった。市販の大粒のマロングラッセというのはやはり高いお金を払うだけの価値があるものらしい。でも食べてみれば強烈に甘くて、栗の香りがおいしかった。

夕食にとブリギッテはわたしの大好物の一つである Krautwickerl mit Tomatensauce を料理してくれた。「ロールキャベツのトマトソース煮」である。これまでの彼女流の作り方ではなく、今回は "Alfons Schubeck / Meine Bayerische Küche" (P.200) から。この本を最近気に入っているようでいろいろと試しているようだ。わたしは余りお腹が空いていなかったし、夜はオペラの仕事があるので帰宅してからいただくことにした。

6時少し前の Tram に乗って Rosenheimerplatz から歩いたのだが、途中から雨になった。天気予報が当たったことになる。今夜の "Aida" は切符が取れてブリギッテも観に来ていた。わたしは自分の出番が終わってサッサと帰宅。ブリギッテは11時前の帰宅だった。