« 2011年4月の歩行記録 | Main | 日本の大地震へ向けてチャリティコンサート »

2011年05月01日

さあ、今日から5月だ

日曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温16度
8時起床。今日は一日の大半は曇り空、ときどき晴れ間が見えるという天気だった。しかし寒くはない。4月25日から始まった連休も実質的には今日が最後。夜は義父母ともう一組の夫婦が客となり Spargel (白アスパラガス)の夕食となった。

このところ午前中は体調のスッキリしない日が続いている。時間的に睡眠は足りているはずなのだが、どこか眠り足りない感じで気分が良くない。血圧の関係かも。

image 朝食は日曜日にしては早め。10時半頃に長女がやってきて、ブリギッテにレポートの手伝いをして貰っていた。自分で書いた文章の整理などはまだ母親に一目置いているらしい。わたしはその間を利用して本当に久しぶりに森の中の定番コースを歩いてきた。4月は一万歩(日)に遠く及ばなかったので今月は最初から気を引き締めてかからなくては。

ブリギッテと長女はそれぞれになにやらつまみ食いをしていたようでお昼は要らないという。わたしはそういうわけにもいかず、蕎麦つゆを作って、ざる蕎麦とした。そのあと、昨日、録画しておいた Sportschau をゆっくりと見る。たぶんそうなるだろうと思っていたとおりに Borussia Dortmund が優勝を決めた。ここに香川選手がいればもっと興味深く見られたのにと、彼の怪我が残念。そのあと30分の昼寝。

image 長女が帰ったあと、午後4時頃から今夜の食事の用意に取りかかる。わたしはテーブルセッティングをする。最近はリラの色をテーマに使っているが、今夜も今が盛りの Flieder を使ってコーディネート。

実は今夜の主賓は義父母がよく知っている夫婦でたまたまミュンヘンに旅行に来ていた老夫婦。毎年一度はミュンヘンを訪れてそのたびにわが家で食事をしていく。今回は義父母には誰が来るかを前もって知らせていなかったので嬉しい驚きだったようだ。

Spargel (白アスパラ) がメインの料理で、大いに話が弾んで楽しい夜となった。11時半頃のお開き。