« 自動車ガソリンの値段(2011年5月12日)  | Main | La Bohème の1回目 »

2011年05月12日

うるわしの5月も小休止

木曜日・晴れのち雨 / 最高気温22度
7時起床。長く続いた5月の素晴らしい天気もこのへんで小休止というところか。午後から曇ってきて夕方になり雨となった。今日は夜の公演は出番無し。午前中の3時間の舞台稽古だけだった。

10時から始まった Saint François d'Assise の舞台稽古は Nationaltheater の本舞台上でのもの。場面7と5そして最後の場面8 をやった。終了後、ブリギッテの事務所に立ち寄り "PABLO" を連れて帰宅。彼女は今朝7時前に家を出て夕方6時まで働いたあとフランス語講習に出掛けるので、夜の公演の無いわたしが "PABLO" のお守りをするというわけ。

天気予報では午後から雨になるということだったので、家に着いてすぐに森への散歩に連れ出した。ちょうど散歩から戻って家の前に着いた頃にパラパラと降り出した。幸運。

それから遅い昼食を作って食べた。そのあと明日から末娘がわが家の車でフランクフルトへ行くのでガソリンを満タンにするため最寄りのガソリンスタンドまで走る。

戻ってきたら上の階に住む奥さんが 「味噌汁」の作り方 を訊いてきたので、手っ取り早く実際に作って見せた。ちょうど今夜は味噌汁を作ろうかと思っていたのだ。夕方7時前にブリギッテが帰宅。今日は仕事が詰まっていてさすがにそのあとフランス語講座に行く気力が無くなってしまったそうだ。(^_^;)

ちょうど車を受け取りに訪れた末娘と3人で簡単な夕食。末娘が引き上げたあとは就寝までお互い好きなように時間を過ごす。