« La Bohèmeの2回目 | Main | 「愛の妙薬」の3回目(今シリーズ最後) »

2011年05月16日

ちょっと寒い週明け

月曜日・曇り / 最高気温12度
7時起床。考えてみるとドイツの天気予報はほぼ外れがない。日本と違って大陸だから予報が立てやすいのだろうか。10時半から3時間の舞台稽古があり、夜は La Bohème の公演があった。

朝から肌寒い天候となった。雨が降るかと思ったけれど曇り空のまま。朝食のあと気がついたら 歩数計のバッテリーが切れている ことに気がついた。舞台稽古は10時半からだったのだが、バッテリーを買うために30分ほど早く家を出た。大体半年に一度は交換しないといけない。

Saint François d'Assise の舞台稽古はみっちりと3時間。かなり疲れる。しかしプローベが終わって外の空気を吸ったらまた元気になった。帰宅してすぐに昼食を作って食べる。今日はネギ入りのオムレツと納豆、そして白いご飯。タンパク質が多すぎる?

昼食のあとじっと座っていると眠気が差してくるのは分かっているので、食べたあとすぐにウォーキングに出掛けた。今月は一日たりとも1万歩を割る日がないという目標 を立てているのだ。それには昼間ウォーキングをしておかないと今日は達成できない。途中、雨に遇うかと思ったが降られずに帰宅。

台所の後片付けを済ませたらもう4時頃になっていた。30分のタイマーを仕掛けて仮眠をとる。夕方6時過ぎに家を出て劇場へ。今夜は La Bohème なので合唱にとっては楽な仕事。第3幕冒頭の舞台裏からの合唱を終えて帰宅したのは9時半頃だった。