« 「ホフマン物語」の4回目 | Main | 「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の4回目 »

2011年11月12日

週末の始まりは晴れ

土曜日・晴れ / 最高気温9度
7時20分起床。今日も朝のうちは霧が掛かっていたが、時間がたつにつれてそれも消え、日中は明るい日となった。しかし気温は10度を超えることはなかった。10時半から Turandot の舞台稽古が3時間あり、夜は公演があったから週末という気分ではない。

かろうじて週末らしい雰囲気は朝食。ユリアとボーイフレンドが早起きをして Semmeln を買ってきてくれた。久しぶりに見るその店の Semmeln は値段は変わっていなくても一回り小さくなっていた。実質的な値上げである。その朝食を終わってからブリギッテは出社。わたしはそれより30分ほど遅れて家を出た。

今日の舞台稽古は第二幕。なかなか面白そうなコンセプトだったが、この場面の難しさは120人を超える人が舞台上にいること。これを整理して演技を付けるのは並大抵のことではない。人数が増えるのに比例して私語も増えるというのは確かなことだからだ。

きっかり13時半に終了して帰宅の途につく。久しぶりに中華料理店の立ち喰いで焼きそばを食べてから帰宅。帰宅して見ると案の定、誰もいない。舞台稽古の疲れに腹が膨れた効果が加わってもの凄く眠くなる。ベッドに入って1時間の昼寝。

目が覚めて居間に来てみるとブリギッテも次女たちも帰宅していたので、それからお茶となった。わたしは1時間ほどその時間を楽しんでからまた劇場へ。今夜は「ホフマン物語」の4回目の公演。

4回目ともなるとすっかり慣れてしまって、特に問題はなし。23時20分の帰宅。