« 「ホフマン物語」の5回目 | Main | 「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の5回目 »

2011年11月17日

数日ぶりに快晴

木曜日・快晴 / 最高気温9度
6時半起床。今日も10時−13時までは音楽稽古と舞台稽古。夜は公演があった。久しぶりに見る快晴の青い空はやはり気持ちがよい。しばらく使っていたマットレスを新調した。

image 日本でのひと月あまりの旅を終わってから、どうもわたしのマットレスが身体に合わなくなっている。マットレス自体がへたってきたのか、わたしの身体が変化したのか分からないが、肩から首筋に掛けて痛いような凝りを感じていた。そんなところへ ALDI からマットレスの広告。使ってみようという気になって今朝、早起きして買いにいった。

ブリギッテもついでに買い物をするというので一緒に家を出る。買い物が済んだあと彼女を最寄りの地下鉄の駅まで送りわたしはいったん帰宅。購入したものを家の中に入れてそれから仕事へ。今日は朝から気持ちよく晴れ上がったお天気で清々しい。

10時から1時間は合唱練習室で Turandot を通してさらう。11時半から13時までが舞台稽古で第三幕を通した。舞台は天井からのつり下げが多くてどうもスッキリとしないのだが、照明の力で面白く見えるかも知れない。

image 帰宅途中 Vinzenzmur でカツを買って帰る。お目当ての豚肉はなくて七面鳥の肉を使ったカツだった。家に着いてすぐにそれを使った「カツ丼」を作って食す。まあまあの味。そのあとで買ってきたマットレスを開封してカバーを掛けさっそく自分のベッドにセット。昼寝をしてみたがこんな短い時間ではその良し悪しはわからない。翌日の目覚めが快適かどうか大いに興味あり。

一日の約3分の1という時間を過ごすベッドのマットレス選びは難しい。ミュンヘンでも最近はマットレスを専門に売る店が増えているような気がする。それだけマットレスで悩む人が多いということだろう。マットレス選びには2つの道があって、最初から1000€もするような高価なマットレスを買うか、それとも安価なものを買ってへたってきたら買い替えるかというところだ。わたしは高価なものを買って駄目だったときのダメージが大きいと思って後者にしている。

夜は19時から「ホフマン物語」の5回目の公演があり、帰宅は23時を過ぎた。