« iPhone 4S がまだ使えない | Main | 「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の6回目(今シリーズ最後) »

2011年11月19日

夕食はドイツ料理

土曜日・快晴 / 最高気温9度
7時起床。週末だが10時-13時まで仕事があった。しかし夜の公演には乗っていなかったのでどことなく週末感を味わえた。お天気は今日も快晴で気持ちの良い晩秋。

わたしは仕事があったがブリギッテは今日と明日が休み。先週は仕事が立て込んでいて毎晩疲れた様子で帰宅したので、彼女のためにも嬉しい。例によって食料品の買い出しに出掛けて行った。

image わたしは9時過ぎの Tram で劇場へ。トラムを待っている間に停留所のわきで霜を被っている雑草が目に止まったので iPhone でパチリ。雪景色も美しいが霜に覆われた草の葉というのも冬の風情がある。

10時から11時までは Fidelio と Turandot の音楽稽古。11時半-13時までは Turandot 第二幕の舞台稽古だった。今日は Zubin Mehta が指揮台に立っていたので舞台稽古が引き締まった。今のところ歌手、合唱には問題がないが舞台機構の面がなかなか演出家の期待したようには動いていないようだ。

帰宅は14時近く。ブリギッテもちょうど買い物から戻ったところらしく、一緒にコーヒーを飲んで一休み。そのあと、週末の掃除に取りかかる。お掃除が一段落したところで歩数計を見るとまだ6000歩ぐらい。そこで森へのウォーキングに飛び出した。

約半時間ほど速歩で歩いたのだが、5時近くなるとこの季節はもう夕暮れである。森の中はだんだん暗くなってきて霧も出始めた。少し恐怖感が出てきて自然に運ぶ足が速くなる。(笑) 家に戻ってみると目出度く一万歩を超えていた。

image 今日はちゃんとした昼食を取っていなかったからブリギッテに頼んで夕食の時間を早めにして貰った。彼女が料理したのは「ウサギ背肉のオーブン焼き」もちろんお決まりの「ジャガイモのクネーデル」「赤キャベツ」が付け合わせ。ブリギッテのいうのにはウサギの肉をオーブンに入れておく時間が長すぎたというのだが、わたしには充分美味しかった。

夕食が終わったのはまだ7時前という早い時間。今日は昼寝もしなかったから早寝をしよう。