庭仕事はもうキツイ!

2017年7月10日(月)・曇りのち晴れ/最高気温27度

7時15分起床。

午前中は今日も曇り空でテラスで朝食というわけにはいかなかった。

朝食のあとブリギッテが芝刈りを始めた。わたしとしてはそれを黙って見ているのも気がひけるので、垣根に絡まった蔦を均等に刈り上げる仕事を始める。なんだか無言の圧力を感じた。^^;

ちょうど曇り空でそれほど暑くなかったから、今日作業しておいて正解だったかもしれない。しかし庭作業をしばらくしていなかったから普段使わない上半身の筋肉に違和感を感じた。作業に使った工具などを片付けたあとわたしはベッドに潜り込んで熟睡。

あとで聞いたらブリギッテも昼寝をしたらしい。それにも気が付かずに寝入っていたということで、歳を取ったなぁと思う。

午後、ブリギッテは美容院のクーポンがあったので(今年の日本人会新年会のトンボラで当たったもの)2時半頃に出かけていった。

今日からカローラの実技試験が始まった。試験に使った器具や材料があるのでそれをまた自宅に運ばなくてはならず、4時15分に迎えに来てほしいと頼まれていた。この頃からちょっと蒸し暑くなる。

カローラは実技試験の時間が足りなかったと大いに不満足の様子。まあ、わたしの口出すことでもないので聞き役に努めた。

ブリギッテは美容院が気に入ったらしく上機嫌で帰宅。今日は義母宅にも顔を出さないと決めていたようだった。そういう日があっても良いと思う。

昨日から読み始めた電子書籍 探偵の探偵 / 松岡圭祐 <電子版> を読了。読んだ時間を返して欲しいという読後感。プロットが浅いし、書きなぐったという感じ。この著者の本はもう手にとることはないと思う。