数日ぶりのウォーキング

2018年2月2日(金)・晴れときどき曇り/最高気温5度

6時半起床。

ブリギッテは朝食のあとイタリア語教室へ。冬休み前の最後の授業らしい。

わたしは数日ぶりに10時半頃から森へのウォーキング。道がぬかるんでいるかと思いきや意外と乾いていた。途中でハーゼルナッツの花を発見。これが風に吹かれて空中に舞うとわたしは喘息になる。

IMG 6684 jpg

それが2月一杯続いて、3月の半ば頃からは白樺の芽吹きで悩まされる。この時期に日本へ帰れれば喘息の時期をやり過ごすことが出来るのだが、今年はちょっと無理のようだ。7.4kmを歩いて帰宅。

昼食は昨日と同じように焼きそばを作った。残り野菜(白菜、ネギ、タマネギ)とソーセージを使って具タップリ。そのあとは45分の昼寝。

夕方近くなってレンタル映画「二つ星の料理人」を観始める。

夕食はブリギッテが昨年トスカーナで買ってきた、白い豆とトスカーナ・ソーセージをトマトソースで煮込んだもの。ソーセージがかなり塩辛かったが、トスカーナの農民が食べる素朴な家庭料理なのだろう。

明日からはグッと寒くなりそうな天気予報である。