まだ体調が戻らない

2022年10月31日(月)・晴れ/最高気温19度

7時半起床。

今日は10月最後の日である。こんなに速いと思った10月もなかったような記憶が。きっとこれはコロナ感染などがあったせいだろう。

フローリアンとユリアは朝食の後下の部屋に移りオンラインでの仕事に取り掛かる。ブリギッテは10時20分から Krankengymnastik があって10時に出かけたのでそれから1時間はわたしが3人の孫たちの世話をすることに。幸いお天気が良かったから庭のそばの砂場で3人を遊ばせることができて思ったよりストレスはなかった。

帰宅したブリギッテがニョッキの昼食を作る。わたしはその後1時間の昼寝。

午後はユリア一家とカローラ、ミアが約束をしてポニーに乗れる施設まで出かけて行った。ブリギッテも一緒に出掛けようとしたので体を休ませるようにと説得する。彼女は数日前に異常な心拍数があったのでわたしは心配だった。

今夜は冷凍餃子がメインの夕食を計画していたので Rosenheimerplatz まで出かけて味の素の冷凍餃子を購入して帰宅する。

夕食はカローラとミアも加わって9人で賑やか。わたしはもっぱら焼き方に回った。21時前には孫たちも寝ついて静けさが戻ってきた。