台所の排水管が詰まった

水曜日・雨 / 最高気温10度

7時20分起床。昨日に続いて今日もほとんど一日中雨が降り続いた。気温も今年の夏以来最低の10度と肌寒い。昨日から気になっていた台所の排水管の詰まりを直さなくてはならないので朝から気が重かった。

ドイツでは家庭内のちょっとした修理とかを業者に頼むと時間も掛かるし費用も馬鹿にならない。排水管というのはどうしても数年に一度ぐらいは詰まってしまう。わたしは電気系統の修理と水回りの修理は実をいうといじるのを躊躇してしまう。まかり間違うと事故に繋がりかねないからだ。今朝も作業を始めるまでが憂鬱だった。

もう5年以上も前にやはり同じ排水管が詰まって、その時には隣の住人に手伝って貰った。その手順を見ていたので自分にも出来るとは思うのだが、やはり配水管を外したりするのは勇気が要る。一番の心配は詰まりを直したあと、また元通りに水漏れが無く繋げることが出来るかどうかだ。

配水管を取り外してみると案じていたほど詰まっているわけではない。もっと管の先の方で詰まっているようで、これは私の手には負えない。そこで取り外した管の中を掃除してまた組み立てた。以前よりはスムーズに水が流れるようになったが100%ではない。今度詰まったときには業者に頼まなくてはならないだろう。

昨日も雨が降り続いて歩けなかったから、今日は何とかウォーキングに出掛けたかった。身体を動かさないと気分までもが滅入ってきてしまう。午後2時頃に一度雨が止んだので思い切って出掛けてみたが、最後の20分ほどは小雨になり濡れてしまった。でも 6735歩・58分 を歩けて満足。