強烈な暑さ

8月2日(金)・快晴/最高気温34度

6時半起床。今朝はブリギッテに頼まれて車で送っていった。出社前に立ち寄るところがあったらしい。帰宅してからすぐにウォーキングに出掛けた。すでに朝の涼しい時間は過ぎていてかなり暑く感じた。11025歩・96分。最後はちょっとバテた感じ。昨日1日歩かなかっただけなのに。

帰宅してシャワーを浴びてから少し早い昼寝を試みる。しかし寝入って20分もした頃に何かの物音で眼が覚めてしまった。そのまま起きてしまったが寝たりない不快な感じ。

午後は買い物に行こうと計画していたのだが、一歩外へ出ると強烈に熱い空気が身体を包む。別に今日でなくてもよい買い物なのでおとなしく家に居ることにした。

どうも身体が怠い感じがするので午後3時頃から今度はグッスリと眠った。これで体調は元に戻り、そのあとは住まいの各部屋に掃除機をかける。しっかり汗をかいたが気持ちが良い。夏は外から侵入してきた小さな虫たちの死骸が床のあちこちに横たわっているからマメに掃除機をかけないと。

夕食は末娘と3人で冷や奴を食べたあとステーキ。彼女の旦那がこの週末は演奏旅行で留守なので今夜はわが家に泊まる。22時過ぎまでテラスでおしゃべりして早めの就寝。