二万歩の壁は厚い

8月28日(水)・曇りときどき晴れ/最高気温20度

7時20分起床。今朝の目覚めはまあまあ。最近は快眠というのが少ない感じがするけれど年齢のせいか。昼寝をするしないにはあまり関係が無いような気がする。

今朝は少し遅く9時頃に家を出てウォーキングへ。今日はまたまた初めての道を歩いてみたが終わってみれば期待していたほど歩数は伸びずに 16482歩・145分 だった。そして最後の方はヨレヨレ。(^_^;)

帰宅したのが11時を過ぎていたからシャワーを浴びたあとすぐに昼食。カレーがまだ残っているのだがさすがに4食続けてはウンザリする。結局いつものうどんになった。それを食べ終えたあと50分の昼寝。

眼が覚めてから台所の整理をし、書かなくてはと思っていた手紙を一通書いて郵便ポストまで出しに行く。 Email にすっかり慣れてしまっているので、手紙を書いて封筒に宛名を書き、切手を貼って投函しに行くという一連の行為がもの凄くストレスとなる。わたしとしては適切な年齢の時にPCを使い始めたのは今となってみるとよい選択だった。

夕方6時頃から下の部屋で Weißbier を飲みながらステレオで音楽を聴き始めた。LPの棚には友人や知人から貰ったものでまだ聴いていないものがけっこうあるのでそれを徐々に聴いていこうと思う。今日はベニー・グッドマンのバンドを聴いてみたがかなり録音が古くて彼のファンでないわたしにはちょっと辛いものがあった。

夕飯は久しぶりに炒飯を作ってみる。肉は入れずにニンニク、生姜、キャベツ、ネギ、玉子だけ。あっさりとしておいしかった。ブリギッテは1度家に帰ってきてから友人と会う約束があるとかですぐに出掛けて行った。