トスカーナ・5日目

11月3日(日)・曇り/最高気温18度

8時起床。昨日は店主の体調が悪かったから気を使って、日曜日だし今日のウォーキングは止めにしましょうと話したのに、どうやら彼は1人でウォーキングに出掛けたようだった。彼もウォーキング中毒者の1人らしい。(^_^;) わたしは明日がオリーブの収穫なので身体を休める意味でも今日はウォーキングには行かないつもりでいた。

朝食は今日も8人でのにぎやかなものとなった。食べ終わって2時間もしないうちに昼食を予約してあるレストランに出掛けるという予定になっていて、お腹が空いていないのに大丈夫食べられるかなと心配になった。

IMG 3257

予約してあったレストランというのは車で20分ほど走った小さな村にある La bottega del 30 という小さなレストラン。上の写真は入り口に置いてあったメニュー。それほど空腹ではなかったにもかかわらずおいしく食べて満足。加えてサービスの行き届いたレストランだった。わたしは久し振りにエスカルゴを食べる気になって注文。

IMG 3259

最後に食べたのはもう25年も前のバルセロナだった。あの時の悪印象が今日までエスカルゴを食べることを拒否していたのだった。気持ちのよい満腹感で店をあとにする。下の写真はわたしが注文した肉料理。適度な重量感があって美味しかった。

IMG 3260

食事を終わって店を出る間際に調理場を覗けるというので足を踏み入れてみたらなんと日本人男性が働いていて驚いた。ちょっとだけ立ち話をしたのだが「井谷謙太(いたに けんた)さん」という若い男性で日本から修行に来ているようだった。FaceBook をやっているので見て下さいと言われた。

そこからしばらく走ったところにあるこれも小さな村の中にある高そうなホテルを外から見て帰宅。今はシーズンが終わって閉店していた。別荘に戻ってからまだ陽が高かったので昨日し残した庭仕事を片付けた。

昼食をタップリと食べたので、夕食は軽くサラダとチーズで済ませた。連日、車で30分以上掛かるレストランで食事をし帰宅は午前様だったので、今夜はゆったりとした時間を過ごせてわたしは楽しかった。明日は8時から作業開始ということで22時過ぎにお開きとなりそれぞれの部屋に引き上げた。