日本へ

11月11日(月)・曇り/最高気温7度

7時起床。今日は午後日本へ向けて出発する。昨日からケース詰めを始めたのだがあまりやる気が起きなくてけっきょく今日の午前中にバタバタと片付けた。

今回もこちらから持っていくのはわたしの衣類の他は兄姉達へのちょっとしたお土産だけなのだ。ちょっとしたお土産だけれどわたしにはまだ5人の兄姉がいるのでけっこうな量になってしまう。(^_^;) 

しかし、その分だけドイツに戻ってくる時には空いたスペースに日本からの食料品などを詰め込むことができるという利点はある。なんだか荷物運搬者のような気がしないでもない。

何度もチェックしたがなにかを忘れているような気がして飛行機に搭乗するまでは妙な気分。飛行機に乗って席に着いてからはひたすら体力温存で眠ることに努めた。もちろんアルコールの手伝いを借りてだ。

今回はマイルが溜まったのでそれを使い、生まれて初めての「ビジネスクラス」で往復する。これは楽しみ。(^_^)