暖かかった

11月18日(月)・晴れ/最高気温20度

6時起床。昨日 Apple Store で聞いた話では早朝6時にオンライン・ストアにアクセスしてみて、運が良かったら店頭渡しの iPad mini Retina が予約出来るかもしれないというので試してみた。しかし結果は駄目。やはり品薄なのは確からしい。あきらめて5〜10日かかるという予約注文を入れた。

7時半頃に2階にある「大戸屋」で朝の定食を食べる。9時過ぎにホテルを出て横浜美術館へ。ここでは現在 横山大観展 ― 良き師、良き友 が開かれていて木曜日が休館日だというのでラッキーだった。大井町からは電車の連絡も良い。

IMG 7132

開館の10時に並んだのでそれほど待つこともなく入場することが出来、じっくりと観ることが出来た。日本画、特に墨を使った表現の奥の深さを快く感じた。今回もまた天才と呼ばれる人たちが例外なく多作家なのを知る。画家は長生きをしなくては負けだ。

ゆったりと歩いて廻ったので終わった時にはけっこう足が疲れていた。そこからまた大井町に戻ってきて駅近くの散髪屋さんに立ち寄り髪を切って貰う。1,000円。

部屋に戻ってからミュンヘンにいるときのように1時間の昼寝をした。眼が覚めてからこれからの旅行日程を計画する。なかなかうまくいかない。午後4時過ぎにテレビをつけて大相撲中継を横目に観ながらインターネットで旅行先の宿探しをするがなかなか思うようなものが見つからない。

そのうち友人夫婦と会う時間が迫ってきたので、 MacBook Pro 15 の蓋を閉じてホテルを出た。会ったのは渋谷でそこからほど近いところにある日本料理店に腰を据え、いろいろな話に花が咲いた。22時過ぎのお開き。