東京の空は今日も快晴

12月3日(火)・快晴/最高気温16度

7時起床。本当によく晴れの天気が続く。こんな幸せがあってもいいのだろうかと自問自答しながら1日を過ごした。

昨日で3週間の Japan Rail Pass の使用期間が終了した。 今回も思う存分に使い倒したから悔いはない。計算はしていないけれど多分元は取れたはず。

昨夜はよく飲み、食べたせいか朝食時になってもお腹が空かない。部屋の掃除に10時頃から従業員が来るのでその間、このホテルの2階にある Starbucks に朝刊を持ち込んでコーヒーを飲みながら目を通した。

部屋に戻ってもう一度旅行カバンを開き、どれほどのスペースがまだ残っているのかを確認して駅の向こう側にある西友に買い物に行く。ここには捜していたインスタントラーメンも数種類おいてあったので2種類のそれを買ってみる。こういうものはミュンヘンに較べたら遙かに安いので、出来るだけ沢山持って帰りたいのだが重量制限もあってそうもいかない。

購入してきたものを旅行カバンに詰めていったらほぼスペースが埋まった。明日はもう一度再検討して忘れていたものがあれば買う予定。それぐらいの余地はまだありそうだ。

午後3時頃に約束していた友人と会う。いつになるかはわからないが再開を約束して別れたあと夕飯を食べに出た。

今回、日本で食べる夕飯は今夜と明晩の2回だけ。自分の一番食べたいものを食べようと再び駅向こうのトンカツ屋「丸八」に向かった。昨日のお昼も店の前まで行ってみたのだが定休日で閉まっていたのだ。

少し時間が遅かったせいかカウンター席には4人ほどが座って黙々と食べている。わたしは「並カツ定食」を頼んでおいしくいただいた。突きだしのお新香やキャベツもお代わりしてくれたりと中々のサービスぶり。ご飯を2膳食べて満足して店を出た。