待望の雨、しかし少なすぎる!

4月8日(火)・小雨/最高気温15度

7時半起床。目が覚めたら外は小雨が降っていた。しかしこの雨も日中は降ったり止んだり。いっそのこと激しく降ってくれればいいのにと花粉症患者は願う。

わたしは雨の降り始め、そして上がったあとに軽い喘息気味になる。今日もそんな感じで何とも憂鬱な一日となった。

それでもお腹は空くし、食事をしたあとは眠気が襲ってくる。因果なものだと思う。ブリギッテは退社後にイタリア語コースへ回ったので21時過ぎの帰宅。

今日はなにを作ろうかと思案したがこの間から読み始めた「簡単、なのに美味い!家めしこそ、最高のごちそうである。」: 佐々木俊尚 著 に載っていた「ナス田楽」を作ってみた。今日が初めての試みでうまく出来たかどうか。もう少し甘くても良かったかな。加えて「鶏肉の生姜風味入り焼きソバ」を作った。こちらの方はまあまあの味。