義弟夫妻の招きを受けて

4月12日(土)・晴れ/最高気温17度

7時半起床。朝食のあと昨日仕上げたウエディングケーキを車に乗せて末娘夫婦が出発。わたしはせっかく作ったケーキが車の揺れとか、急ブレーキで壊れてしまうのではないかと心配だった。どうやら無事に結婚披露宴会場に無傷で運ぶことができたらしい。それを聞いてホッとしてからブリギッテと2人で家を出た。

ミュンヘンから車で1時間半ほどの距離に住む義弟夫妻を訪ねるため。3月のわれわれ夫婦の誕生日のプレゼントに遅ればせながら一泊どまりで招待したいということだった。今日から復活祭の休暇が始まるのでアウトバーンが渋滞しているのでは、という予想は外れて予定通りにまず義弟の事務所がある Schtraubing へ。彼の新しい事務所を見せて貰ったあと Schtraubing の街へ。そこで一足先に買い物に行っていた義弟の奥さんと待ち合わせて Café でひと休み。

週末の市場で新鮮な白アスパラガスを購入してから彼達の住む Schwarzach という村へ向かった。ちょっと遅めの昼食をテラスで済ませてからわたしは二階にあてがわれた客室で1時間の昼寝。運転の疲れでこの昼寝は必要だった。この土地はミュンヘンよりかなり寒いところなのでまた花粉症に逆戻りするのではないかと思ったがそれはなかった。

目が覚めてから彼達の住まいの周りを20分ほど散歩する。

IMG 0148

夕食は義弟がご自慢のバーベキューセットでお肉を焼き、お昼に買ってきた白アスパラガスとジャガイモの付け合わせ。全ての素材が新鮮なので街のレストランで食べるのとは違ったおいしさだった。さすがに陽が落ちると寒くなるので食べたのは家の中の食卓で。

IMG 3632