山形へ日帰り

11月13日(木)・東京:晴れ・山形:雨/最高気温、東京:21度・山形:9度

7時起床。目が覚めて窓の外を見ると快晴。素晴らしい天気だが今日は山形市への日帰りの旅を計画していた。

写真とSNS上でしか知らないご夫婦に連絡を取り午後の数時間をご一緒することに。東京発11時の東北新幹線で山形に向かった。わたしにとっては二度目の山形訪問である。

米沢に近くなるころから空が暗くなってきて小雨模様。山形市に着いたときにはちょっと風も出てきた。午後3時に約束した「紅の倉」Cafe & Dining 990というお店へ。

IMG 9071

ここで2時間ほどいろいろなことをお話ししたあとで18:03の列車で東京へ。お土産にいただいたホタルイカがおいしそうだったので駅の売店で日本酒を買い列車の中で一人酒盛り。福島を過ぎたあたりから東京までは記憶が無い。(笑)

IMG 0119

ホテルに戻って荷物を部屋に置いてから下の中華料理店で「天津麵」+「焼き餃子」の遅い夕食。「餃子」は今回の帰国で初めて。