血圧が低い?

3月8日(火)・曇り/最高気温6度

7時半起床。午前中、どうも体調がピリッと締まらない。目の前に薄い膜が張ったような状態でなんとも気持ちが悪かった。血圧を測ってみると上が110位しかない。わたしの年齢だと日本人の平均は150ぐらいらしいから低すぎるのかもしれない。

ブリギッテはようやく熱も37度近辺に下がって顔の表情も普通になってきている。今日一日病欠して、明日から職場に戻るということなので本人の気持ちも引き締まってきているのだろう。

午前11時を過ぎた頃にわたしはベッドに潜り込んだ。ブリギッテが快復しつつあるので安心したこともある。1時間ほど眠って起きたときには体調も少しだけだけれど改善した。

ちょっと遅い昼食はブリギッテに白菜、ネギ、ハム入りの「焼きそば」を作ってあげ、わたしは解凍した「五目ひじきご飯」を食べた。

夕方近くにブリギッテは車で義母の住まいまで出掛けた。義母も最近は弱ってきているので心配。病欠の間は本来なら家で休養していないといけないのだが車なら誰かに見つかる心配も無いだろう。(^_^;)

わたしはその間、シャツ4枚だけのアイロン掛けを済ませた。午後4時頃には雪がちらついた。

夕食はブリギッテが簡単なパスタを作るというのでおまかせする。彼女もそれだけ元気になったということ。タコ、海老、野菜の入った白ソースをマカロニに掛けて食べた。材料から出た旨味がほどよいバランスでおいしかった。

9時過ぎにブリギッテはベッドへ。まだ鼻声ではあるが熱も下がったから大丈夫だろう。明日からの勤務でぶり返したりしないことを願う。