東京⇒高山

2017年9月5日(火)・晴れのち曇り/最高気温28度

5時半起床。

今日は高山への移動日だったので昨夜は目覚ましをセットして眠った。日本に帰ってきてからの睡眠がミュンヘンにいるときよりも質が高いように感じるのはどういう事だろう。やはり1日の行動量がずいぶん違うからかな。

6時半に朝風呂を浴びる。これぞ日本旅行の醍醐味。そのあとゆっくりと荷物を整理してホテルに置いていっても良いものを選別。リュックザックはまあまあの重さにまとまった。

品川発9:40の「ひかり507号」に乗車して名古屋へ。名古屋着は11:17。11:43発の「ひだ9号」に乗り換え高山に着いたのは午後の14:10。全てダイヤ通りだった。名古屋から高山までの電車は車窓から見える緑や川の流れが美しかった。

駅前の観光案内所でいろいろと教えて貰ったりパンフレットを貰ったりしているうちに、今夜泊まる民宿「岩田館」(下の写真)のマイクロバスが迎えに来てくれた。

IMG 5697

荷物を部屋に置いてからカローラとゲオルクは民宿備え付けの無料自転車で観光に出掛けた。わたしは徒歩でこの民宿近くの古い民家が連なる地域を歩く。一軒一軒の佇まいがとても印象深い。

IMG 5660

5時半に民宿に戻り温泉で汗を流す。それほど広くはないお風呂だが今日入っていたのはわたし1人だったのでノビノビ。この民宿、昔風にトイレと洗面所が共同なのだが、それもまた良し。修学旅行を思い出したが、昔は皆こうだった。

夕食は6時半から。これもわれわれ3人だけ。品数も多くどれもがおいしくて全ての皿を完食。8時前に部屋に引き上げてきた。カローラたちはまた夜の街へ出掛けていった。

就寝前にもう一風呂浴びて今日も大満足。今日の歩数:8623歩