ブリギッテ、今日から義母宅泊まり

2018年1月6日(土)・晴れ/最高気温12度

6時半起床。

コレステロール低下の薬を服用したせいで眠れないというブリギッテに付き合って今朝も6時半の起床。年金生活者なんだから夜眠れないのはそれほど問題ではないんじゃない?と自分でもどうかと思う妙な慰め方をした。

昨夜は義妹が義母宅に泊まって面倒をみていたので、ブリギッテはその慰労にと義母宅で一緒に朝食をとるといって8時頃に出掛けて行った。妹が来ているときぐらい彼女に任せておいて自分は少し楽をしたら良いのにとわたしは思うのだが。

1人で朝食をとったあと、あまりの天気の良さに1月2日以来、今年2回目のウォーキングに出掛けた。今日は杖もスパイクも無し。土曜日とあって自転車乗りの人が多い。途中で空を見上げると飛行機雲が。その明るさが一瞬、今が冬であるということを忘れさせてくれた。

IMG 6624

帰宅してうどんを作り昼食。そのあと椅子の上で少し眠ったようだった。

午後2時過ぎに義母宅へ行き、クリスマスツリーの片づけ。ブリギッテがその前にオーナメントなどをすっかり取り外していてくれたので、わたしはモミの木を持っていった斧で解体するだけだった。

16時頃に帰る義妹を Wettersteinplatz まで送っていってわたしは帰宅。

ブリギッテは今日から5日間義母宅に泊まることになるので、18時過ぎにいったん帰宅して身の回りのものをまとめて持っていった。

わたしは一昨日作ったカレーの残りを食べて夕食とする。