夏風邪?

2019年7月10日(水)・快晴/最高気温22度

6時50分起床。

昨夜は就寝する30分ほど前に「チリッ」と喉が痒くなった。これは風邪を引く前兆。内心ちょっと慌てた。すぐに Salviathymol でうがいをしてベッドに入ったが2度ほど夜中に目が覚めた。

朝になってブリギッテが以前風邪を引いた時に使ったスプレーを使ってみたら、と渡してくれる。

IMG 0983

Salviathymol は強烈な味がするのでいつも使うのを躊躇してしまうのだが、これはスプレーの噴霧に甘い味付けがしてあって服用しやすい。その後の様子を見ると効果もかなり高い。午後にはすっかり喉の異常は感じなくなった。

そんなアクシデントがあったから、午前中に銀行に出掛ける用事を済ませたあとはおとなしく家に籠もっていた。眠気が差してきたら逆らわずにベッドに横になったが、昼寝もしっかりと出来たのが嬉しい。

ブリギッテは19時頃に UNI から帰宅。今夕は彼女が途中で買って来たチーズやサラダとパンで Kaltesessen。

今日は早寝する。