旅・ベルリン・3日目

2019年7月13日(土)・晴れのち雨/最高気温25度

6時起床。

ちょっと寒くて目が覚めた。このホテルの部屋の空調がどうも思い通りに動作していない。部屋の中の空調は切っているのだが、それでも冷房が入っているような気がする。

そんなわけで朝から熱めの風呂をたてて浸っていた。昨日よりは一時間ほど早い時間(7時)に朝食ルームへ。まだ空いていてわたしの他には3人ほどしか客がいない。しかしこれも気持ちのいいものである。

今日こそはペルガモン博物館に行く予定にしていたのだが、お天気の状況を見て Berliner-City Schiffsfahrten も良いのではないかと考えた。

IMG 1068

一昨日は15545歩、昨日は18231歩と歩いたのでちょっと疲れているのも事実である。

Bellevue 駅で下車し、徒歩で船着き場まで数分。折りからお天気は暑いほどの日射しになってきた。10時半の出航でそれから2時間はベルリンの中心部を角度を変えて見ることが出来、とても良い選択であった。川岸に連なる建造物はさすが一国の首都という貫禄を感じる。

IMG 1114

下船してから次はこれも今回の目的であった Unter den Linden 通りをブランデンブルク門まで歩いてみる。途中で大きな品格のある本屋・Dussmann に入りその奥にある静かなレストランで軽くトウモロコシスープとパンの昼食。それからブランデンブルグ門に向かって歩き始める。

IMG 1124

ここも31年前に歩いたはずなのだが、全く憶えていない。車道に挟まれた真ん中の歩道をゆっくりと歩きたかったのだが、折から工事中でちょっと興ざめ。ブランデンブルグ門に着いた頃から夕立のような雨になる。

そこから地下鉄に乗りいったんホテルへ戻ることにする。ホテルに着く頃には雨脚も弱り晴れ間が見えてきた。

夕食は地下鉄で数駅いったところにある日本料理店で食べる。おいしく食べて満足。23時過ぎに就寝。