雨上がりのビアガルテンで食事会

2019年7月21日(日)・雨のち晴れ/朝以降気温24度

8時起床。

雨音を聞きながらゆっくりと8時の起床。今日は Englischer Garten (英国庭園) の中で Japan Fest (日本祭り) があるのだが、これでは中止かなと思いながら起床。

しかし、午前10時頃からお天気は持ち直して,あとで聞いた話によるとお祭りは無事に挙行されたようだった。準備をされてきた方たちの苦労を考えると良かった。

ブリギッテは昨日の試験が済んだから、かなりリラックスして家事をしている。しばらく目が届かなかった住まいのお掃除も楽しそうにやっていた。

わたしは夕方17時半からの集まりに出掛ける。現在、五大陸博物館で展示されている和紙による作品展の作者である柴崎幸次教授と奥様が来ていらっしゃるということで、ご夫婦を囲んでのビアガルテンでの食事会となった。

雨上がりの涼しい空気の中、おいしいビールとバイエルン料理を囲んで話に花が咲いた。教授夫妻と運営をお世話してくれたご夫妻が帰られたあと、ビアガルテンの隣にあるワインの店で、わたしをまじえた3人で二次会。帰宅は23時15分ぐらい。