良い映画を観た

2019年8月14日(水)・晴れときどき曇り/最高気温21度

7時40分起床。

朝からヒンヤリする空気の快い一日。しかしちょっと寂しい感じもする。まさか、これで夏の終わりではないだろうけれど。

朝食のあとユリア一家は街へ出掛けていった。今日で一集間の滞在だからそろそろ退屈になってきたのかも知れない。

ブリギッテは旅券申請のために役所へ。混んでいて予約をしないといけなかったらしく無駄足となり疲れて帰宅。

わたしはその間レンタル映画「スリー・ビルボード」を観る。期限切れまであと38時間となっていてちょっと慌てた。良い映画だった。あと味が悪いと嫌だなぁと思っていたが最後の5分くらいでそれも杞憂に終わる。

アメリカ南部の住人たちの様子もそれとなく描かれていて、人種差別、白人第一主義の描写がちらつく。トランプ大統領の支持者はこういう人たちなのだろうか、と思ったり。2017年作成の映画だからその辺への批判も込められているのかも知れない。

ユリア一家は午後3時過ぎに帰宅。そして待っていたブリギッテと一緒に今度は PEP へ買い物に出掛ける。ヨハナは街から帰る途中で寝入ってしまったのでそのままバギー車の中に寝かせたまま置いていった。

彼女が目覚めてからわたしはバギー車に彼女を乗せて森への散歩に出掛ける。しばらく歩いていなかったので足の具合が心配だったがなんとか目標を達成して帰宅。約7700歩。

夕食はまたアンナ、カローラ、ゲオルクが加わっての BBQ 。今夜は BBQ の経験豊かなフローリアンが焼き方を引き受けてくれておいしくいただいた。22時半お開き、23時の就寝。