もっとちゃんとした雨が欲しい

2021年5月1日(土)・曇りのち小雨/最高気温12度

8時起床。

ユリアと孫達が昨日の午後に帰っていった。そのあとすぐに床掃除をしたかったのだが体力、気力が失せていた。孫疲れ。(笑)

ブリギッテも孫達が滞在していた間は自分の好きな書き物が出来なかったから、朝食のあとはサッサと下の部屋にある自分の机に向かう。

わたしは徹底的に各室に掃除機をかける。特に食卓のある部屋はテラスに続いていて、孫達の頻繁な出入りのため、粒子の細かい土で床がザラザラとしている。花粉症真っ直中の現在はそれが気になって仕方がない。

まずは普通の掃除機を使いカーベットの砂埃を吸い出す。そのあとカーペットをクルクルと巻いて床から取り除く。食卓の椅子もしっかりと食卓の上に上げる。そうしておいてロボット掃除機を繰り返して2回作動させる。もちろんモップ付きである。

寝室も浴室も同じようにして掃除したのでタップリと時間がかかった。そのあと掃除機本体もきれいに掃除をして気持ちが良い。

朝食をとったあとは全くお腹が空かない。無理して食べることもないと思い、昼は抜き。掃除のあとの疲れからベッドに横になったが、間欠的にこみ上げてくる咳で眠れはしなかった。

夕方から小雨になる。 Tagesschau を観ながら夕食。そのあと放送されたサッカーの DFB 杯(ドルトムント対キール)の試合を観る。ちょっと実力の違いが明らかで前半ですでに5−0となったのでそこで見るのを止めた。