« 2回目の "Don Carlo" | Main | 初雪 »

2006年11月01日

一転して初冬の陽気

2006年11月1日水曜日

曇り、のち晴れ / 外気温8度
7時50分起床。今日は祝日 (Allerheiligen) である。しかし夕方から公演があるので完全休日とはならず。昨日は18度ぐらいあった気温も一気に8度ぐらいまで下がってしまった。いよいよ冬の到来かな。

朝のうちは曇り空で時々小雨がぱらついている。家人はまだ寝静まっているので散歩に出掛けることにした。今月は目標を下げて一万三千歩に置いているのに、身体がムズムズしてしまう。何処かで誰かが書いていたけれど、歩数計を持って歩くと達成感の誘惑に負けて歩行中毒になる危険性があるとか。少しだけれどわたしもそれを感じることがある。(汗) 何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」。

家族が揃った10時頃から朝食を始める。カローラは昨夜は友人たちと会って午前様だったらしいが結構元気な様子。天気予報では2,3日後のを伝えている。昨日までの素晴らしい天気を思うと「まさか」と思ってしまうが、そこがミュンヘン,あり得ないことではない。ということで Toyota Corolla のタイヤを交換することにする。

昨日の庭仕事のせいで今日は身体の節々が凝っているのだけれど、やれるときにやっておこうと身体に鞭打って取り掛かる。車にあまり興味のないわたしにとってタイヤ交換というのは苦痛以外の何物でもない。店に頼んでも予約待ちでかなりの時間がかかってしまうし、ここからは結構距離があるので非常に面倒である。結局自分でやった方が速い。一時間ほど掛かってやっと終了。疲れた〜!近いうちにSMARTのほうもタイヤ交換しなくてはならないのが憂鬱。

今夕は二回目の "Don Carlo" が17時からあるので、15時半過ぎに家を出る。例によって Max-Weber-Platz から劇場まで歩いたが寒い!われわれの出番は9時頃に終わったのだが、帰り道にある薬局の前の温度計はなんと3度を指している。寒いはずだ。このぶんでは明後日の雪という天気予報も当たるかもしれない。