« 蝉しぐれ / 藤沢周平著(文春文庫) | Main | 2006年10月の歩行記録 »

2006年11月03日

ちょっと風邪気味

小雪、のち曇り / 外気温6度
7時20分起床。朝起きたときにはまた雪が降っていたのだが、すぐに止んでそのあとは曇り空の一日。それでも庭に積もった雪は一日中消えることがなかったから、最高気温も5~6度だった。今日は2回の音楽稽古。

どうも昨夜遅くから鼻がグズグズ言いだして風邪をひきそうな感じ。日中も機会がある度にうがい薬を使ってうがいを励行しているが、まだ気管支には入っていない。わが家も昨日から暖房を入れ始めたのだが、室内の暖かい空気の中にいるよりはキリッとした外の寒気の方が鼻水も出なくて気持がよい。

そういう理由もあって、朝と夕方の二度の音楽稽古にもいつも通りに出席。午前中はこの冬初めての防寒靴を履いて家を出たのだが、夏の間、軽い靴に慣れていたから、いやはや、その靴の重く感じること。(汗) 夕方は路上が乾いていたのを幸いに夏用の靴を履いて出掛けた。

今日の音楽稽古は2回とも「ホヴァンシチナ」。まだ譜読みの段階でロシア語の発音を学ぶことに重点が置かれている。午前中の稽古が終わって一旦家に帰り、すぐに一時間の仮眠をとる。そのあと、今夜の食事用にと「麻婆豆腐」を作った。手慣れたもので30分もかからずに終わる。

夕方9時前に帰宅してみるとブリギッテは既に帰宅していて、カローラと一緒にテレビを見ている。彼女たちは自分たちで作ったホットドッグを食べたそうで、わたし1人で「麻婆豆腐」を食べる。今夜はマックに向かっていても風邪のひき始めで集中力がないので早めに就寝することにする。明日は夜の公演だけなのでゆったりとした気分。