« 目まぐるしい土曜日 | Main | 2回目の Billy Budd »

2006年11月05日

日本人駐在員の講演会

小雨 / 外気温9度
8時起床。せっかくの日曜日、朝から小雨が降っていたが気温の方はそれほどには下がらなかった。歩く方も今日は休日とする。午後から日本人駐在員の方の講演会があってそれを聴きにいってきた。

どうやらブリギッテの体調はすっかり快復したらしい。朝からいつものペースで日曜日の時間が過ぎていった。10時過ぎにカローラと3人で朝食。そのあとカローラは自室で勉強。一週間の秋休みも今日で終わって明日からまた学校が始まる。

わたしはSMARTのタイヤ交換。先回の交換で慣れているのと、やはりタイヤが小さいので普通車に較べると体力の消耗度が随分違う。あまり汗もかかずにタイヤを取り付け終わってからすぐにガソリンスタンドに車を運んでいってタイヤ空気圧を正常にしておいた。

ブリギッテは小雨の中、ちょっとした庭仕事をしている。そのあと彼女ご自慢の欄の花の手入れ。そしてその合間に Apfelkuchen (アップルケーキ)を焼いていた。昼食は抜きで午後一時頃からケーキとお茶になる。

わたしは午後4時から知り合いの日本人駐在員の方が講演会をするというのでそれを聴きに行く。彼は約5年間のミュンヘン駐在が終わり今年末に帰国なされるらしい。わたしより少し若い方だがその積極的な生き方を羨ましくも思い共感を感じていた。今日のテーマは彼の体験もまじえた「生き方」。豊富な海外経験などを交えたテンポの良いおしゃべりだった。彼の講演のあと、別の駐在員の方が英語で落語「時うどん」を演じてくれて楽しめた。会場に数人いたドイツ人にもその面白さは理解できたらしく、なるほどね〜と感心する。(笑)

その会場は夏にワールドカップを一緒にテレビで観た日本料理店「藤屋」。講演会終了後に自然に食事会へと発展し、わたしも「海老カツ丼」を食べながら久し振りに大声で日本語でおしゃべりを楽しんできた。そろそろ声が疲れてきたなと思った8時半頃にお開きとなる。