« iPod nano を持って散歩 | Main | 3回目の Billy Budd (シリーズ最後) »

2006年11月07日

暖かくおだやかな休日

晴れ / 外気温13度
7時半起床。合唱の休日。天気予報が当たって、おだやかで風もない比較的暖かい一日だった。車のタイヤ交換やアイロン掛けなどを昨日までに済ませてしまっていたので、特別にすることもなかった。至極のんびりとした一日。

朝起きて食卓に来てみると、もうブリギッテは出勤したあと。はて、今日はなにか予定があったのかしら。わたしが今日は休日だということを知らなかったのか、お昼ご飯まで作ってある。(汗) 原則的にわたしが休日の時にはわたしが自分で作るので、彼女は昼食は作っていかないことになっている。1人で朝食をとったあと一時間ほどメールチェックとブログの巡回。

今日はブリギッテに一つだけ頼まれていたことがあって、自宅から6駅ほど離れたところにある薬局まで行かなくてはならない。歩くとちょうど40分ほどなので、散歩がてら出掛ける。今日は風もなくおだやかな日で、20分ほど歩いた頃にはコートを脱ぎ出すくらいの暖かだった。薬局での用事を済ませて、そこから路面電車で Rosenheimerplatz まで出る。今日は火曜日なので「鶏の丸焼き」の屋台がでる日。先週の火曜日はパスしたので2週間ぶり。(^_^) ブリギッテの作っていったお昼ごはんは夕食に回せば良い。

しっかりと食べて満腹になったが今日は休日なので仮眠は無し。3時過ぎから今度はいつものイザール河畔の散歩に出掛ける。折から西日を浴びて、河畔の木々は秋の終わりを惜しんでいるかのように、かすかな色彩を残していた。

ブリギッテはほぼ定時に帰宅。それも重そうなビニール袋を手に提げて。どうやら、今朝は出勤前に買い物をするので早くに出掛けたようだ。自分のセーターなどもしっかりと買ったようでご機嫌。彼女とカローラはカマンベアチーズに小麦粉を付けてフライパンで焼いたものとフレンチフライドポテト、わたしはお昼に用意されていたカレー(日本風のものではない不思議なもの)とご飯を夕食に食べる。