« 「神々の黄昏」( Götterdämmerung ) | Main | 休日・豚汁 »

2006年11月19日

おだやかな気候の日曜日

快晴 / 外気温18度
8時起床。予想していなかった上天気。風もなくとってもおだやかな一日だった。昨夜は眠りについたのが一時過ぎと遅かったが、グッスリと眠れて快適な目覚め。

目が覚めてからも、ブリギッテは恒例のおばさんへの長電話。わたしはメールチェックをしたりブログの巡回をしたり。カローラもグッスリと朝寝を楽しんでいる。日曜日ということで、朝食は11時過ぎ。今日はいつもの日曜日と較べても一段と遅い時間になってしまった。

朝食の後、カローラは自室で勉強。今週は火曜日と木曜日に試験があるとかでその準備である。3人の娘の中では彼女が一番負けず嫌いで、やるからにはよい点数をとりたいと思うらしい。わたしは天気がよいし風も吹いていないので庭に降り積もった落ち葉をかき集めて「堆肥」にすべく庭の隅に設置してある箱に入れる。ブリギッテはこのところ忙しかったので出来なかった家の中の大掃除。

image ふと気がついたらすっかり葉も散り終えた桜の木に、左の写真のような花が咲いていた。このところ暖かい日があったりしたので「狂い咲き」だろうか。良く見てみると枝のあちこちにこの様な花を付けている。なんだか、リズムを狂わされた桜の木が可哀相な気がする。

午後2時頃になって急に眠気がさしてきたので、一時間ほど仮眠を取る。今夜の公演は「ニーベルングの指輪」4部作の最後の作品「神々の黄昏」。公演自体は午後4時開演なのだが、合唱の出番は第二幕なので6時40分頃までに楽屋入りをすればよい。わたしの出番は8時過ぎに終わって帰宅。明日は合唱団の休日なのでのんびり。