« 休日・豚汁 | Main | いいもの見つけた »

2006年11月21日

夜の公演は非番

曇り / 外気温9度
7時10分起床。一日曇り空で晴れることがなかった。気温も昨日より一段と低くなっている。しかしそれほど寒さを感じるというわけではない。予想していなかったが今夜は非番となったので少し調子が狂った。

10時からの音楽稽古に出掛けるときに、隣家の姉妹と一緒になった。どうも最近は近所の人達と一緒に路面電車の客となる機会が多いような気がする。悪いことではないのだが、予定していた本が読めなくなるのがちょっと残念。

劇場に着いて掲示板を見たら、今夜の公演 "La Bohème" は非番になっていた。このオペラの合唱の出番はテノールは2幕だけ(バスは3幕も少しだけある)で楽なオペラなのだが、毎回10人ほどは非番になる。ローテーションで今夜はわたしがそれに当たった。不意にポッカリと空いた時間。

劇場からの帰途、Dallmayer に立ち寄りちょっとした買い物。帰宅後それをワインの空き箱に詰めて形を整え郵便局まで持っていく。ちょうど良い散歩の距離で、歩数の方はこれで楽に目標値を超えた。帰宅して昨夜作った「豚汁」に卵を一個落として冷やご飯と一緒に食べる。予想していたように昨日より味が染み込んで、いっそうおいしかった。(笑)

食後、適度な散歩と満腹とで猛烈に眠気が襲ってきた。今夜は公演がないのにちょっと勿体ないと思ったが一時間ほど仮眠を取る。目覚めてからコーヒー。夕方7時半頃にブリギッテが疲れた様子で帰宅。それから一緒の夕食。