« 冬近し | Main | ラ・ボエーム( La Bohème) »

2006年11月23日

ボイラーの故障

曇り時々晴れ / 外気温9度
7時半起床。気温は昨日よりも少し高くなったが、なんと朝からこのアパートの暖房・温湯が切れてしまった。わたしが起きてシャワーを浴びようとしたら、もうぬるま湯状態だったので、今日はシャワーを浴びるのは中止。そのせいか、なんだか一日中目が覚めなかった。(汗)

こういう事は長い冬の間に1,2度あるのだが、よりによってお客が来ているときには困る。幸い、彼女がシャワーを浴びた7時前はまだお湯が熱かったらしい。今日も午前と夕方、2回の音楽稽古。久し振りに来る "Orphée et Eurydice" をさらう。

帰宅後「功名が辻」の第5,6話を見てから少し遅い昼食をとる。そのあと手紙を一通書いて、メールチェックとブログの巡回。5時過ぎに劇場へ向かう。その直前に、ようやく暖房とお湯が使えるようになって一安心。

今夕の練習も一時間で終わって、そのあと劇場の向かいにある Bistro へ。今わが家に泊まっているブリギッテの従姉妹の父親はミュンヘンから50分くらいの所にある Aschau というところに住んでいて、娘に会いに München に出てきた。つまり彼の招待で夕食を共にしようというわけである。われわれも久し振りに会って大いに話が弾む。22時過ぎの帰宅。