« ラ・ボエーム (La Bohème) の2回目(このシリーズ最後) | Main | 寒い一日 »

2006年11月27日

朝夕は霧

曇り時々晴れ / 外気温13度
7時10分起床。週明けの月曜日。わたしの仕事は基本的に週末も週日も関係ないのだが、月曜日の朝というのはやはり今日からまた始まる、という気持になる。今日は午前中がホヴァンシチナの音楽稽古、夜は3回目のLa Bohèmeだった。

朝のうちは霧の深い湿った空気で寒暖計はマイナスを指している。幸いに風はなし。10時からの音楽稽古は合唱指揮者がいつもより気が高ぶっているようで、場の空気が乱れた。人間だからいろいろとあるのだろうが、余りよいことではない。終了後「功名が辻」のDVDを交換してくる。今日は第15話から第22話までを借りてくる。これらは6月から7月にかけて放送されたもののようである。

帰宅後軽い昼食をとり、一時間ほど仮眠を取る。ウッカリしていて知らなかったがブリギッテは今日一日休暇を取ってクリスマスの買い物をしてきたらしい。帰宅したときには頭痛 - Wikipediaがすると青い顔をしていた。ドイツでは一般に偏頭痛 (Migräne) と呼んでいるが、わたしの廻りでも結構多くの人がこれに悩んでいる。ミュンヘンはフェーン現象が起こるせいでその割合も他の都市に較べて多いのではないだろうか。

今夜は8時開演ということで7時過ぎに家を出る。この時間でも100m先の方は霧でボンヤリとしていた。今夜は休憩後のシーンに舞台裏で数小節歌わなくてはならなかったので帰宅が少し遅くなった。