« Billy Budd の三回目(このシリーズ最後) | Main | ルイボス・ティー (Rooibos Tee) ー追記あります »

2007年03月01日

今日も風が強い

曇り、のち小雨 / 外気温13
8時起床。グッスリと眠っていつもより遅い8時の起床。舞台稽古が10時からあったので少しせわしなかった。午後1時ぐらいまでなんとか曇り空だった天候も、そのあとから雨に変わった。今週末までこんな天気が続くという予報が出ている。

10時からの舞台稽古は第一幕。今日は数人のソリスト陣も加わってなんとか一幕の最後までの形が付いた。始まる前にソリスト陣の紹介があったのだけれど、そこでちょっとビックリすることが。

数日前から彼女の姿は時折練習舞台で見かけていた。気品があり、貫禄があるこの女性歌手はてっきり今回のプロダクトのためにロシアから来た歌手であろうと想像していた。しかし、今日紹介された Doris Soffel という名前を聞いて「エッ!」

よくよく見れば確かに彼女である。頭の中では目まぐるしく時間の計算が始まる。確かこの歌手と一緒の舞台は・・・と考えてみると、「カルディヤック」「モゼー」そして「画家マチス」の公演などが頭に浮かんでくる。そう、もう20年近くも彼女を見ていなかったのだ。その頃の彼女にはボリューム感豊かで、確かな存在感のある、美しい舞台人という思い出がある。

昔の彼女と現在を比較してみると、彼女のその間の変容はわたしの想像を超えるものだったが、女性として悪い歳の取り方はしていないなと感じた。舞台稽古が始まって、彼女のひと声を聞いて、すぐにあの頃に思いを馳せることが出来た。しかし、考えてみると、わたし自身も、他人様の目から見たらずいぶん爺ぃになったのだろうなぁ。(汗)

今夜は19時から Billy Budd の公演があるので、帰宅してから食事を摂らずにすぐにベッドに潜り込み、一時間ほど昼寝。舞台稽古の休憩中に、かなりの量のサンドイッチを食べたのでお腹が空いていないのである。ただただ眠いだけ。(汗) 15時半頃に起き出してメールチェックをしながら1人で昼食とコーヒー。この時間、外はもう雨になっている。17時40分のTramで劇場へ。

今夜は友人が観に来てくれていたので、終演後、その友人に車で家まで送ってもらった。