« 午後の訪問者 | Main | 「リゴレット」の一回目 »

2007年03月16日

ユリアのボーイフレンド、来訪

快晴 / 外気温21度
6時40分起床。本当によいお天気が続く。今日も気温は20度を超えた。同僚の病欠で夜の公演「セビリアの理髪師」に駆り出されるかと思ったら、その話はたち消えてゆったりとした金曜日の午後になった。夕方になってユリアのボーイフレンドが来訪。2日ほど滞在するようだ。

午前中は音楽稽古(ルイザ・ミラーとホヴァンシチナ)が1時間。その後、明晩来るリゴレットのオーケストラ合わせがあった。

音楽稽古には Kent Nagano 氏が現れて昨日のゲネプロで気になった点をわれわれに直接注意する。とは言っても、問題点は「演出が音楽を邪魔している」という点に尽きるのでわれわれとしては「そんなこと言われてもなぁ」ということになる。極端なことを言えば彼の要求は「演技を半分ぐらいにしてその分音楽に集中して欲しい」ということなのだ。

それはいいのだが、舞台の上には30人ほどのエキストラがいて彼たちが派手な演技をするものだから、われわれだけそれから外れたことをするというのも妙なものである。舞台稽古の最初から、指揮者と演出者と話し合って妥協点を見いだしておいて欲しかった、と思ってしまう。まあ、明後日の初日が楽しみではある。

帰宅してみると、わが家には可愛い訪問者があった。これまでのブリギッテの犬を飼おう作戦の中では最大の威力を持った攻撃であったことは確かである。(笑)

ユリアのボーイフレンドが来て、今週末のわが家はまた賑やかになる。ボリュームたっぷりのユリアの横にいる彼がいやに小さく見える。(内緒)