« 「リゴレット」の一回目 | Main | ホヴァンシチナの Premiere »

2007年03月17日

ブリギッテの誕生日

曇り / 外気温12度
6時半起床。どうやら今日から天気が崩れて、また寒さが戻ってくるらしい。日本では昨日あたり雪の降ったところもあるというから、いずこも同じということか。どうやらニューヨークも雪らしい。

今日はブリギッテの誕生日である。土曜日でもあるのでゆっくりと寝てられると良かったのだが、カローラが日本語教室に出掛けるのでいつも通りの早起き。わたしも一緒に起きて彼女の誕生日のためにロウソクとプレゼントを乗せる小机を設定する。

魚座、特に三月はわたしの廻りでも誕生日の人が多い。月曜日(19日)は近所に住む友人が誕生日なのだが、まだ彼へのプレゼントを買っていないのに気がついた。今日は土曜日だしブリギッテも家の中ですることが沢山あるので、わたしが街へ出て行くことにした。外へ出てみると風がけっこう強くて空気も冷たい。どうやら今夜あたりから雨になりそうな雰囲気である。

お昼過ぎに帰宅して、わたしは一時間の昼寝。今夜はリゴレットの公演。われわれ合唱はこのオペラでは「猿」になる。合唱は序曲が終わってすぐの出番なのだが、最初はやはり妙な感じがした。

21時半にわれわれの出番は終わって、それから約束してあったギリシャ・レストランPAROS_INTROへ向かう。今夜はここを22時に予約してあって、ブリギッテの誕生日を祝い、午前0時に日にちが変わるのを待ってわたしの誕生日を祝うという計画。メンバーは3人の娘達とユリアとカローラのボーイフレンドの合計7人。

土曜日の夜とあって大変な混みようだったが料理もまあまあ(量が多いのには驚いた)で楽しい雰囲気だった。0時になった途端、われわれ以外のテーブルからも Happy Birthday の歌が飛び出して、同じように計画をした人々がいたのを知った。0時半にお開きということで帰宅。2人のボーイフレンド達も今夜はわが家泊まりで、今年は随分と感じの違う誕生日となった。