« ホヴァンシチナ の二回目 | Main | あり得るなぁ »

2007年03月21日

今日も雪

雪、降ったり止んだり / 外気温8度
7時起床。今日も寒い一日だった。一日中雪が降ったり止んだりの天気。夜はホヴァンシチナの二回目の公演があった。

午前中は11時から45分間だけ "Parsifal" の音楽稽古があった。このオペラの練習が始まると「ああ、復活祭が間近だ」と思う。昨年も感じたのだが、われわれの合唱指揮者がこの曲を練習すると「ちょっと違うんじゃないかな」と違和感を感じる。

サヴァリッシュにしろ、シュナイダーにしろ、彼たちが振る "Parsifal" にわたしの身体が慣れてしまっているせいか、合唱指揮者がやると世界が違ってしまう。楽譜通りにやっていて間違いではないんだけれど、出てくる音楽がスカスカしてしまってまるで違ったものになっている。今年の "Parsifal" は Kent Nagano 氏が振るらしいので、どんな音楽になるのかとても興味深いものがある。

練習が終わってから銀行に立ち寄り、クレジットカードの申請をする。これまではマスターカードを使っていて、ドイツ国内でオンラインショッピングなどをするときはまったく問題なく使えている。しかし、日本では、先年ヨドバシカメラでウォッシュレットを買おうとしたときから使えなくなってしまった。

あの時にはヨドバシカメラの店員が「外国発行のクレジットカードですので、確かめさせてください」といってどこかへ電話したあげく「このカードは使えません」と言われてしまった。その時は仕方なく現金で払ったのだが、そのしばらくあと、今度はNIFTYにアクセスできなくなってしまった。NIFTYもマスターカードを使った月々の支払いだったのだが、それを拒否されてしまったらしい。NIFTYはちょうどその頃、パソコン通信から撤退するときだったのでそのままにしてしまった。

なんの手違いか、あのヨドバシカメラでの一件でわたしのクレジットカードが日本国内のブラックリストに載ってしまったのだと思う。考えてみると失礼極まりない。しかし、このままでは次に日本に行ったときに困るので、今回はマスターカードを解約して VISA カードに切り替えた。

帰宅して簡単な昼食をとったあとはマックに向かって遊ぶ。昨夜はよく眠れたせいか食べたあとも余り眠くならず、それに、ホヴァンシチナの開演は18時半と早いので今日はそのまま公演に臨むことにする。午後も雪が降り続いていて庭を見ると、もう5cmほども積もっている。

公演が終わって帰宅したのは23時20分頃。お腹が空いていたが、ユリアが作っておいてくれたキノコとトマト、それに山羊のチーズ入りのスパゲッティを食べてようやく落ち着いた。明日は合唱の休日だから今夜は少しゆったりしている。