« ホヴァンシチナの四回目 | Main | 天気は下り坂 »

2007年03月28日

ポカポカと春らしいお天気

晴れ / 外気温21度
7時半起床。快い目覚めで、起きあがる前から今日は調子が良さそうだというのがわかる。良かった。もしかすると血圧の低い人って、昨日のわたしのような状態なのかしらと思う。だとすると、辛いだろうなぁ。

今日は夜の公演が合唱にとっては重労働の「ホヴァンシチナ」なので、午前中の練習も45分間だけ。

音楽稽古の中身は例によって Luisa Miller だったのだが、あとは暗譜するだけのこと。練習中にもしきりに「今夜はホヴァンシチナだから、声をセーブして、セーブして」と言って合唱指揮者は気を使っているつもりなのだろうが、そこまで気を使うのならいっそのこと午前中は休日にしてくれたほうがありがたい。(笑) 劇場まで足を運ぶことがけっこう時間と体力を使うということに気がついていないのかな。

練習が終わってから久し振りに Ludwig Beck の CD コーナーを覗いてみる。しばらくぶりのせいか、圧倒的なCD/DVDの量にすぐに疲れてしまった。帰宅してみると、やはり身体のどこかに少し疲れを感じて午睡モードに入る。

昼食は久し振りにインスタントラーメンを作る。ほうれん草のおひたしがずいぶん残っていたのと、冷蔵庫に復活祭用のゆで卵があったので、それにハムを加えてその上から白いすりごまをたっぷりと掛けたら、けっこう豪華なラーメンになった。少なくとも先週、街中の日本料理店で食べたラーメンよりはおいしいかった。(笑)

今夜は18時30分開演なので、17時27分の路面電車に乗って劇場へ。この時間から少し曇ってきた。どうやら明日から天気は崩れるらしい。23時20分過ぎの帰宅。遅い夕食を食べている間、ブリギッテがひとしきり今日一日の出来事などを話してくれる。今日の話はいろいろと面白かった。今夜は体調が良いので話がスッとこちらの胸に入ってくるのだが、体調の悪いときや疲れているときには聞き流してしまうことがある。そういうときには頑張って、聞いている振りをしなくてはいけない。(^_^)