« ホヴァンシチナの五回目(今シリーズ最後) | Main | "Parsifal" の一回目 »

2007年03月31日

久し振りに友人と会う

土曜日・曇り / 外気温11度
7時起床。3月最後の日。毎年の例だが、この月はあっという間に過ぎ去ってしまう。昨日までに較べると肌寒い曇り空の一日。友、遠方より来たる。

土曜日だが、午前中はフィデリオのオーケストラ合わせがあって出掛ける。Christof Prick 氏の指揮で4月3日,7日,10日と3回の公演が予定されている。非常に手堅い感じの指揮で、こういう指揮者の時には合唱は彼の動きを見て歌っていればそれで形になってしまうから、とても有り難いし楽である。(^_^) しかし、彼の作る音楽が観客にどう届くかということはこれまた別のことなので、この辺が生の演奏の難しさであり面白いところ。

今日は新しい建物の地下三階にある Bruno Walter Saal で練習をしていたのだが、突如として「警報」が鳴りだした。「はて、先週に避難訓練をしたばかりなのに」と思いながら階段を上って外へ出て、Marstallplatz に避難する。完全武装の消防団員がすぐに駆けつけてきたところをみると、避難訓練ではなかったようだ。何かの間違いで警報が鳴ってしまったのだろう。地下三階からの階段を上りながら「9・11」の時はこの様な階段が延々と続いたことだろうから、やはり逃げようがなかったなぁということに思い至る。そういう場に出くわしてしまったら、もう、諦めるしかない。

練習終了後、劇場から歩いて Arcisstrasse にある Musikhochschule へ。そこの受付に頼まれた楽譜を置いてきた。そのあと途端に空腹を感じる。そういえば今日は土曜日だから、休憩に食べるサンドイッチを持ってこなかったのだ。久し振りに Döner を食べたくなったので Rosenheimerplatz にあるお気に入りのお店へ。普通のパンに挟んだ物ではなくて皿に盛りつけたものを頼む。今日は「小」を食べたのだが、それでもお腹いっぱいになってしまった。帰宅して一時間余りの午睡をとる。

終演後、遠方より来てくれた友人と会い、簡単な食事を共にする。ミュンヘンでは今夜のホヴァンシチナと明日の "Parsifal" を観るそうである。午前0時20分の帰宅。