« 姉を日帰りで訪ねる | Main | デジタル一眼レフカメラ購入 »

2007年08月28日

故郷での最後の日

曇り、時々小雨 / 外気温26度
6時起床。これまでの猛暑が過ぎ去り、一転して涼しい一日だった。汗もかかず。今日が故郷いわきでの最後の日となる。

相変わらず6時前に目が覚めてしまって、それから朝食までの時間が長い。ゆったりとした朝食を食べたらそのあと急に眠くなってしまった。10時過ぎにクロネコヤマトの宅急便が成田空港へ送るトランクを引き取りに来る。先日の荷造りから少し入れるものを足したので、ちょうど20Kgの重量となった。これで持って歩くのは小さな鞄だけとなるから身軽だ。料金は1990円。

image そのあと姉の車に乗って久し振りの小名浜を案内して貰う。何年ぶりだろう。すっかり変わっていて分からないところもずいぶんあった。海の見える小高い丘の上に立つ喫茶店でコーヒーを飲み、眠気を吹き飛ばす。そのあと花を買ったりしてから恩師と待ち合わせたギャラリーへ。

恩師とも今日がお別れの日。次なる再開を祈る。その足でいわき駅まで歩き明日の東京行き特急指定券を購入。この頃から空も随分と暗くなってきて一雨来るかなと思ったが、とうとう雨は降らなかった。繁華街の外れにある小島電気という店を覗いてみることにした。余り品揃えも豊富ではないし客も少なかった。経営が大変だろうと思う。

暫くぶりにバスにも乗りたかったから、そこから姉の家の近くまでバスに乗り、ダラダラ坂をゆっくりと歩く。暫く歩く機会がなかったから気持がよい。姉が作ってくれた心づくしの夕食を食べて22時頃に自室に引き上げる。この頃から雨が降り始めた。