« 「イタリアのトルコ人」の2回目 | Main | 半日休暇 »

2007年09月26日

雨の日が続く

水曜日・雨 / 外気温16度
7時半起床。今日も一日中雨。天気予報では土曜日までこの天気が続くとかでちょっとウンザリしてきた。相変わらず仕事の方は立て込んでいてこんな鬱陶しい日にはそれが救い。

久し振りに10時からの音楽稽古。今日も「エフゲニー・オネーギン」だったが、Kent Nagano 氏が指揮しての練習。今日の練習で彼の希望するテンポがわかったのでそれは収穫だった。30分の休憩を入れてから次は "Der fliegende Holländer" のオーケストラ合わせ。

"Der fliegende Holländer" は日曜日に来るのだが、指揮者も Stefan Soltesz に替わるし、Senta 役も Eva Johansson の登場。このソプラノは日本の新国立劇場でこの役を歌い好評だったそうだ。オランダ人役は Wolfgang Brendel で、Erik 役はこの役を歌って定評のある Stephen Gould。しかしこのソリスト達は皆声が大きい!やはりワーグナーのオペラはこういう人達が歌うことでその良さが表現されるのかなと思う。こういうのを聴くとまだまだ日本人には到達できない壁のようなものを感じる。

雨の中を SATURN に立ち寄り DVD メディアと印刷用紙を購入してから帰宅。一時間ほど午睡をとったあと食事。6時少し前に家を出て劇場へ。今夜は「イタリアのトルコ人」の2回目公演。小雨だったので Max-Weber-Platz から歩く。今夜の公演はわたし自身もけっこう楽しく演じることが出来た。23時過ぎの帰宅。明日は9時に歯医者の予約が入っているので早起きしなくてはならない。